フリーランス始めました。

フリーランス始めました。フリーランス1年生の思ったことを率直に書いてます。

絶対やりたい地方でリモートワーク フリーランス始めました。

リーランスになって朝6時前か、午後6時以降しか外出を基本しないけど、打ち合わせはお昼時の1番暑い時間が多いのです。

※クライアントからPC貸し出しされててリモートワークしてます。
…そしてお昼時の暑さに耐えて向かうか、満員電車に乗って前入りするかの2択だったので、迷わず満員電車を選んだ中の人です。


今日も暑いですがいかがお過ごしですか?


そう、今回のお話はフリーランスといえばこれ!

絶対やりたい都心以外でのリモートワーク!


今週末、フリーランス憧れの地"沖縄"に行き、フリーランスから起業して移住した方にお話を聞きに行きたいと思います。

f:id:freelancehajimemashita:20180722031825j:plain

そしてふらふらリモートワークができるか実験しながら、どんな生活ができるか実験してみようと思います。


できたら、フリーランスを誘致してる奄美大島にも行きたいけど、そこまで時間足りるかな?


アポとアポの合間に行くので、3泊4日

そして台風…11号にならないで消滅して欲しい。


そして、夏休みと被っちゃったから高いです。

うん。めちゃくちゃ高いわ。これハワイ行けるんじゃない?って思ってます。


…ハワイでリモートワークとかすごいなー。

個人的には東南アジアがいいなー。そのうちやってみないなー。夢は広がってるので大きく持っておきます。


さて、東京にクライアントがあると、もしかしたら沖縄はキツイのかな?とは思うけど、1つ目の夢は沖縄で半自給自足で生きて行きたい。と、お世話になった方に昔宣言した事もあるし、1番始めはやっぱり沖縄からじゃないとです。

※個人的なこだわりなので、他がいいよって声があるのは重々承知してます。


ちなみに、ほかに長野は県をあげて体験型の募集をしてたり、フリーランスじゃないけど中小企業向けの誘致をしてる地方都市は結構あるので、色んなとこを回ろうと思ってます。


東京生まれ、東京育ち。気づくと湘南

気づけば周りが野性味溢れ、何気にバックパッカーやサバイバルキャンプに参加したりして生きてきましたが、見た目真っ白軟弱、車の免許も持っていない人間でも、地方リモートワークは成立するのか?

地球の平和のために免許は取るな。と17才の時に散々言われてムキになって取りませんでした…。:x

その話をする度に"免許は取ってもいいよね"って大人になってからの友だちやお仕事関係の方は言いますが、"運転"する事を推奨してくれる人にはまだ出会えてません。ええ。私も運転するの怖いですが、なにか?ですよ。

※そして台風来るかもって言ってるのにテント担いで行け!ってどれだけスパルタですか?もうほんとに友達そんな人ばっか…w


話をまじめに戻します。

地方誘致するえらい人に知ってほしいと思うこと。

都心部生まれ育ちの考える”田舎”について。話していてすごい感覚差を感じるんですよね。


東京で免許持ってて運転を毎日する人ってリモートワークする職業じゃないと思うのです。

多くのリモートワークがしたい職業や地方に憧れを持つ人間はビルの中に朝から夜まで引きこもって、大体満員電車とタクシーに依存して生きてると思うんですよね。

それに免許はあっても田舎道は怖くて運転できないからバスで行こう。など日常会話なんです。

ほんと簡単に言われますがハードル高いので…ちょっとリモートワークがしたい車がない or 苦手層も意識して施策考えてくれると嬉しいです。


なので、とりあえず色々試してみて、現実に落とし所はどこなのか。ひ弱な軟弱フリーランスでも生きていけるとこを探してみたいと思います。


…生きてけるのかな?留学とかと違うからちょっとどきどきですね。


地方でも少し働いてみたいというか、地元の人とも交流できる方法考えてみたいなー。とか考えてます。体力ないから肉体労働できないしあるのかな?

今回は時間的に無理だけどすこしづつやってみたいと思います。

 

さて、今日のフリーランスになって調べたこと、買ったもの、これから欲しいものですが、これです。


今回のおすすめ

ときどきナガノ

募集終わっちゃった…。来年やるなら応募しようかな?

http://tokidoki.otameshinagano.com/


長野のガイドブック

とりあえず行くなら東京から行きやすい軽井沢かな?電車もバスもあるし。

 

まっぷる 軽井沢'19 (マップルマガジン 甲信越 5)

まっぷる 軽井沢'19 (マップルマガジン 甲信越 5)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2018/04/06
よし、今日もがんばっていきましょー
※満員電車の中の人(* 'ー')ノ
 

 

今日も暑いですが、がんばりましょ!