フリーランス始めました。

フリーランス始めました。フリーランス1年生の思ったことを率直に書いてます。

メールアドレスにサイトの作成 フリーランス始めました。

資料作ってて中だるみしてる中の人です。もうすぐ24時。アメリカの友だちが朝ごはんぐらいの時間だからfacebookにログインしようかな?って思うけど、したら雑談して朝になるからどうしようかな?とブログ書き始めました。


英語を勉強する為に去年増やした英語圏の友だちたち。

みんな楽しくて大好きですが、英語の勉強じゃなくて、google翻訳との戦いです。


私はシリコンバレーに行って最先端のITにどっぷり浸かって見たいという夢が沖縄または気に入った地方都市で半自給自足の夢とか東南アジアで物売り半分とかしながらとかとか、3つくらい同じ温度感で将来したい夢を持ってるんですね。


が、しかし英語好きじゃない…

プログラム言語は仕事で必要だから、必要なくらい最低限わかるし、ハマると楽しくて…好きなんですけどね。


そう、前に合コンに人数合わせで呼ばれてバッグにぶ厚いSQL辞典が入ってるのを指摘され、その合コンでそれについて説明してる時が1番キラキラしていたと、男女の幹事との反省会に呼ばれてダメ出しされたりするぐらい。


…ちなみに世の中でそういう女は"残念"と呼ぶことは知っています。


わーい。私、残念です(* 'ー')ノ


さて、話を戻します。(言いたいこと言ってスッキリ)


そう。googleもっとがんばって!私の代わりに私が言いたいことを話してくれ!期待してるよ!


はい。ではタイトルの話に行きます。(ぐだぐだだわ。睡眠不足よくないです。)


サイトとドメインの話です。


これ、本当なら屋号を決めた時点で取ることをおすすめします。


うん。サイトは屋号と一緒の方が検索しされやすいし、メールアドレスにするのにもいいですから。


今、私は作ってないけど屋号とブログ用で2つドメイン押さえてます。


でも、まだ自分の仕事をどう紹介するのか方針というほどじゃないけど、頭がまとまらないから放置してメアドだけ名刺の為に作成しました。


サーバー借りればいいんですけど、めんどくさいしセキュリティも世界で1番安全なんじゃないかな?ということで、googleのビジネスアカウント使う気です。


月額600円だから、サーバー借りた方がサイトを作るならお得なんですけどね…。


…ちょっと、設定をするのがめんどくさくてとりあえず当分考えたくないから、放置することにしました。


が、しかし本当なら必要です。サイト。


営業するにも情報交換するにもサイトのあるなしで相手の反応が変わります。サイトってもう名刺みたいなものですよね。


今のクライアントさんが優しいから、そこで審査されてないだけで他でお仕事を取りに行くならないとダメだよね。とわかっているんですがフリーランス1ヶ月目。


まだ、方針固まらないのでブログを書きながらある程度定まったら一気に作ります。


私は自分でword pressで作る人ですが、そんなのできない!という人は業者さんにお願いするのもありだと思います。


数万円でさらっと作ってくれるところから、数百万かかるところと、自分のビジネスにあった会社にお願いするのがよいと思います。


大手から個人と誰にお願いするかで、全然金額も違うし、SEO対策もあるので焦らず検討して発注するのが良いかと思うのですよね。


私、色々思い過ぎですねw


とりあえずドメインさえ押さえちゃえば個人的には必要になったら作るでいいかなーと思ってます。


こだわりがなければ屋号とドメインが別でもいいかと思いますが、企業さんによっては名刺にgmailのメールアドレスだとセキュリティ的に安全なのに嫌がられたりするのと、屋号は社名と同じ扱いなのでドメインが異なると不思議がられるので、信用的には同じ方がベターと先輩起業者からは言われました。


まあ、でも好き好きかな?と。

年数千円ぐらいの出費でドメイン取得に、サーバーもものによって違うので検討してみてください。

※サーバーによってはドメインを無料取得できたりします。


…なんで、ドメイン持ってるのにはてなブログなのか?


簡単です。


"設定するのがめんどくさかったから"です。


発信はしたいけど、サイトを作りたい気分じゃなかったんです。


スイッチが入ったら…作るのかな…?


その辺は未定で、必要になったら作りたいと思います。

 

フリーランスになって買ったもの、欲しいもの、探したもの


今回のおすすめ

 炭酸水。最近ないと倒れちゃいそうになるので必須アイテムです。

[炭酸水]サントリー 天然水 南アルプス スパークリング 500ml×24本

[炭酸水]サントリー 天然水 南アルプス スパークリング 500ml×24本

世界のキッチン ソルティライチ
これを炭酸水で割って飲んでます。炭酸入りのペットボトルが出たら嬉しいなー。ゼリーにしてもおいしいです。

キリン 世界のKitchenから お家で作ろう! ソルティライチ <希釈用>  (500ml×12本)

キリン 世界のKitchenから お家で作ろう! ソルティライチ <希釈用>  (500ml×12本)

今日も楽しく行きましょ〜!暑さに勝ちたい!